イベント情報詳細・ルールなど
どうも!
マラさんです!
新パッチ7.23が来ましたね。
お祭りパッチですね。
牡蠣も美味しい時期ですね。
お祭りですね。
ということで、オンライントーナメントとなりますが「年忘れまらカップ」開催します!!
入賞したチームには牡蠣が送られる昔ながらの定番まらカップとなってます。
今回は運営人数が少ないのもありますし、最近国籍縛りの大会が多かったので、気軽にだれでも参加できるお祭りになればいいなと思ってます。
それでも必要最低限のあたりまえは守ってもらうからね!!
それでは以下、概要です。
年忘れまらカップ2019 -7.23-
・日程
12/28.29 両日とも18時開始予定
・試合形式
シングルエリミネーション BO1
決勝戦のみ BO3
モード - キャプテンズモード
エントリー枠 最大32チーム
・賞品
※賞品は1月末発送予定
※賞品は日本国内のみの発送となります
【優勝】
小笠原水産の牡蠣
谷本牧場様より牛肉
JEWEL HIRATA様よりアコヤ真珠7.5-8mネックレス(代表者1人のみ)
PUSH+様よりエナジーカプセル6粒
DIGITAL PERFORMANCE ENERGY「ZONe」様よりエナジードリンク6本
傑木優様より丸三安田瓦工業株式会社様のテーブルウェア
【準優勝】
小笠原水産の牡蠣
PUSH+様よりエナジーカプセル6粒
【抽選枠】
参加チームから大会配信中に抽選で当選した1チームに小笠原水産の牡蠣とPUSU+様のエナジーカプセル
・スポンサー
【メインビジュアル提供】
oosawa 様
Twitter
https://twitter.com/popoke1212
Twitch
https://twitch.tv/popoke1212
BOOTH
https://dota2nsshop.booth.pm/
【お肉提供】
谷本牧場 様
Twitter
https://twitter.com/tanimotofarm
【真珠提供】
JEWEL HIRATA 様
パール、色石、ダイヤなど各種宝石の専門店
フルオーダーを受けており宝石から1点ものでジュエリーを作らせていただきます
またパール300点、色石2000点など常に多くの宝石から選んでいただけます 世界に一つだけの宝石を貴方へ
http://www.jewelhirata.com
【エナジーカプセル提供】
PUSH+ 様
エナジードリンクが進化を遂げカプセル状に!
カフェインを国内最大量配合したカロリーゼロで最高の携帯性を実現した新しいエナジーチャージを君も体感せよ!
Twitter
https://twitter.com/pushbycapsule
公式HP
https://push.capsules.jp/
【エナジードリンク提供】
DIGITAL PERFORMANCE ENERGY「ZONe」様
超没入状態にあなたを誘うデジタルパフォーマンスエナジー。
ただいまAmazonにて β Ver.を先行発売中!ZONeを飲んで、超没入せよ!
http://zone-energy.jp
「ZONe」はデジタル世代に向けた 超没入エナジードリンクです。
たっぷり500ml容量で、長く没入し続けられる、ゲーム・アニメ・音楽のようなeカルチャーを愛するファンのための、超没入エナジードリンクです。
2020年の本発売に先駆けて2019年12月にβバージョンを先行体験リリース。eカルチャーそれぞれのファンに没入体験を楽しんでもらえるブランドとして進化させていきます。
Twitter
https://twitter.com/zone_energy_jp
【テーブルウェア提供】
傑木優 様
瓦から生まれたテーブルウェア
(お皿やフリーカップなど)
丸三安田瓦工業株式会社様より販売されている食器が贈られます。
一つ一つ手作りで保温性が高く趣ある一品です。
HP : http://marumikawara.com/
・スポンサー募集
年忘れまらカップへのスポンサー様を募集しています。
食品やPRしたい製品など量や質問わずなんでも大歓迎です。
マラさんTwitterでのPRや配信にロゴ掲載させていただきます。
是非全国のゲーマーに作ったものや一押しの製品をPRしませんか?
現金でのスポンサーも受け付けております。
こちらPaypal
http://team-enlife.jp/private_partner.html
にて対応させていただき、Twitterでのお礼ツイート、配信での名前の読み上げさせていただきます。
賞品の発送料やはみ出る場合はギフト券などにして入賞者に分配できればと思います。
・参加資格
運営と日本語で意思疎通ができる
日本サーバーでまともにゲームができる
大会用Discordに参加出来る
※賞品は日本国内のみの発送となります
・配信情報
配信は https://www.twitch.tv/dotamara2 にて配信者が独断で選んだ試合のみおこないます。
また参加者、DotaTV経由での視聴者ともに配信自由ですが5分の遅延を入れてください。
ロビー入りたいとかもあれば前もって気軽に相談してください。
・エントリー形式、注意事項
下記エントリーフォームより、キャプテンがエントリーをおこなう。
また登録時にキャプテン、参加者共に下記の【ルール】に同意したものとする。
キャプテンのみの登録となりチームメンバーは当日試合開始まで自由に変更ができる。
勝ち上がっていった際に、当大会に参加して負けたチームからメンバーを補充することはできない。
キャプテンは自チームのメンバーに対してDiscordへの参加促進やルールの共有、運営とのやり取りを責任をもって行うこと。
また賞品が確定した際もキャプテンが代表して住所など取りまとめて運営に共有すること。
またキャプテン以外の参加者もキャプテンに従い、円滑な大会進行ができるように全員で取り組むこと。
【ルール】
※ルールは大会用Discordにて更新される可能性がありますので、随時Discordの確認をお願いします。
1.基本ルール
1.1 管理者、審判について
1.1.1 当大会を管理するものを管理者または審判と呼ぶ
1.1.2 審判はできるだけ公正な試合を行うために以下のルールを無視、覆すことが許可される
1.1.3 管理者はこのルールを無断で改変できる権限を持つ
1.2 参加者について
Dota2を所持しており、大会参加資格を有しており当大会に参加する者を参加者と呼ぶ
1.3 コミットメント
1.3.1 参加者は全てのルール、審判の決定に対して制限なく認める
1.3.2 参加者は他の参加者、審判に敬意を払う。他者に対して侮辱や失礼な振る舞いをした場合は処罰される
1.3.3 参加者は常にSteamとDota 2の最新バージョンを所持し、試合前には必ずアップデートのチェックをする
1.3.4 管理者が指定したスケジュールを全てのチームは受け入れなければならない
1.3.5 参加者の義務
参加者は、以下の項目を全て守らなければならない
スポーツマンシップに則って、対戦相手に敬意を持って試合に臨むこと
試合中はDota TVや配信を見てはならない(その他ゴースティング行為の禁止)
バグやシステムを悪用してはならない
モラルに反する行為をしてはならない
何らかの不具合が発生した場合には、運営にその旨を報告しなければならない
1.4 参加資格
運営と日本語で意思疎通ができる
日本サーバーでまともにゲームができる
大会用Discordに参加できる
大会時のVCは全て大会用Discordを使用できる
※賞品は日本国内のみの発送となります
1.5 試合形式
試合は全てBo1、シングルエリミネーション形式のトーナメントである
ただ決勝戦のみBo3とする
2. チームについて
2.1 チームメンバー
2.1.1 チームは少なくとも5人の参加者で構成されていなければならない。
2.1.2 キャプテンのSteam名は登録時フォームに記入した名前でなければならない
2.2 キャプテンについて
キャプテンは、以下の項目を全て満たさなければならない
チームに対する全ての責任を持つ
管理者と日本語で意思疎通できる
2.3 不適切なプレイヤーの参加について
過去に禁止行為もしくは不適切な行いをしたプレイヤーに関して運営者は参加を取り消すことができる
3.スケジュールについて
3.1 試合時間
試合時間は当discord #当日アナウンス にて発表される
3.2 試合時間の変更
試合時間の変更は例外的な状況下でのみ可能であり、管理者によって決定される
3.3 時間厳守
3.3.1 チームは試合開始時刻から10分経過しても開始する準備ができていない場合は処罰される対象となる
3.3.2 ロビー作成担当のチームが試合開始時刻までにロビーを作成していない場合は処罰される対象となる
3.3.3 試合開始時刻から20分経過した時点で開始する準備ができていない場合は理由の如何を問わず失格とする
4.ロビーホスト、設定について
4.1 事前準備
4.1.1 各チームのキャプテンは管理者と連絡する為に試合開始時刻から10分前に連絡が取れる状態にしておかなければならない
4.1.2 メンバーは、steam名と大会登録時の名前を同一にしなければならない
4.2 ロビーホスト
基本的には、総当り戦では組み合わせ左に位置するチーム、トーナメント表では組み合わせ上部に位置するチームがゲームホストとなる
4.3 ロビー内観戦について
ロビー内観戦は審判、公式から認められた配信者、当大会スタッフのみ認められる
4.4 サーバの場所について
サーバの場所は公平な試合の為にゲーム毎に個別に審判によって選択される。サーバの場所は例外な理由が無い限り日本サーバーを利用する
4.5 ロビー設定
ロビー作成について
ゲームホストに指定されたチームは以下の通りに沿ってゲームロビーを作成する
例外の場合もあるが、その際は管理者もしくは審判から連絡が来るので従う
ロビー名:maracup 対戦チーム名(ex. maracup チームA vs チームB)
モード : Captains Mode
パスワード : 大会用discordにて発表
サーバー : Japan
開始チーム : --
ペナルティ Dire, Radiant : なし
Series Type : No Series
リーグ : なし
観戦 : 有効
Dota TV 遅延 : 2分(不具合のため)
ロビーが作成され、両チームのメンバーがそろったら、特別な理由がなければコイントスにより陣営とピック順を決定する
4.6 リザーブ
キャプテンのみの登録となるので試合開始までメンバー、リザーブを好きに招待できる
しかし当大会に参加して負けたチームからの補充はできない
5.試合中について
5.1 ドラフト
ヒーロープールは常にキャプテンズモードで利用されるヒーローで構成されているが、大会期間中のアップデートによりヒーローが変更される可能性がある。ドラフターが切断しない限り、ドラフト中にポーズをかけてはならない
ドラフターが切断した場合は即座にポーズを掛ける
5.2 ポーズについて
ゲーム中にポーズをした後、理由を述べれば一般常識の範囲内で許容可能な時間の限りゲームをポーズすることが出来る。再開は両チームが同意するまで出来ない。許容可能な時間を超えた場合はゲームの強制再開が行われることがある
5.3 切断、再接続
プレイヤーが切断した場合、ゲームを瞬時に誰もがポーズすることが出来る
5.2にもあるように一般常識の範囲内で許容可能な時間を超えた場合は切断者が戻らない場合でもゲームを強制再開する
なお、サーバーによる障害での切断は持ち時間に含まれない
5.4 バグについて
重大なバグが試合中に発生した場合、ゲームをポーズし管理者に連絡する必要がある
バグを悪用するのは禁止とする
5.5 ツール、ハックの使用について
試合中にSteamとDota 2関連のツールの使用は禁止とする。ボイスチャットツールの使用は認めるが、当Discord内指定のチャンネルを使用するものとする。
5.6 ゲームの終了
ゲームは”gg”コールをする、もしくはAncientが破壊された時に終了となる。ggコールの取り消しは認めない
5.7 試合結果の報告
勝者は試合終了後、Discord内の #試合結果 にてリザルト画面のスクリーンショットを撮り、添付するとともに文章でも併せて報告しなければならない
例:チームA vs チームB チームB勝ち
5.8 コーチ
コーチ等でメンバー以外の者がロビーへ参加することは禁止とする
6.ルール違反、処罰について
相手チームによる何らかの不正行為や悪意のあるポーズ等があると感じた場合には、キャプテンが管理者に報告をする事ができる。管理者の判断によっては、相手チームに対して何らかの処罰が下される場合がある
この他にもルールまたは管理者の指示を無視した場合は処罰の対象となる可能性がある。種類と量は管理者によって選択される
6.1 チームに対しての処罰
無効試合、不戦敗
賞品没収
当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
当運営が管理する他大会の出場禁止
6.2 プレイヤーに対しての処罰
当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
当運営が管理する他大会の出場禁止
7.配信について
参加者、DotaTV経由での視聴者ともに配信はフリーである。ただし、配信ソフトで5分のディレイを入れるものとする。
それでは、気軽にたくさんのエントリーお待ちしています!
実況配信も久々に俺が使用と思ってるので楽しみです!