FPSとは?他種目や魅力、おすすめゲームタイトルも紹介
2024.09.10
FPSは、プレイヤーが主人公の視点で対戦するシューティングゲームです。攻略の技術も求められるためeスポーツ競技としても人気があります。
一口にFPSといっても、その種類や難易度はさまざま。そこで今回は、FPSの基本情報をはじめ、その独特の魅力やおすすめのタイトルも紹介します。初心者でも楽しめるものが中心なので、チャレンジしてみてください。
目次
FPSとは?
FPSは、First Person Shooterの略称で、一人称視点で銃撃戦を中心としたゲームジャンルのことを指します。プレイヤーはあたかも自分がゲームの世界に入り込んだかのような感覚で体験できるのが特徴です。
FPSの歴史は古く、1970年代が始まりとされています。このときは単純なフレームで表現された迷宮内を進んでいくというものでしたが、1990年代に入り、Software社から地下迷路でモンスターを倒す「Catacomb 3-D」というゲームが発売されました。これが、3D空間での一人称視点シューティングという概念を作ったと言えます。
その後同社では「Wolfenstein 3D」、「DOOM」を発表して世界に広がり、ほかのゲーム会社でもFPSゲームが作られるようになりました。
現在ではホラー要素を取り入れたFPS、大勢のプレイヤーが一つのマップで生き残りをかけて戦うFPSなど、世界観やゲームシステムなども多様化しています。
また類似するゲームにTPS(Third Person Shooter)があります。このジャンルは、操作するキャラクターを後ろで見るようにプレイするのが特徴です。そのためFPSと比べて視野が広く、ストーリー要素もあり第三者目線でゲームを進めるという違いがあります。
FPSの魅力
FPSゲーム最大の特徴は、基本的に一人称視点でゲーム世界を体験できることです。自分がその場にいるような臨場感とスリルは、FPSならではの魅力でしょう。
また勝利を目指して相手を撃つだけではなく、さまざまな種類の武器やスキンを集めることができたり、キャラクターのカスタマイズができるようなゲームもあり、銃撃戦以外の面でもプレイヤーを常に楽しませ続けています。
またマルチプレイヤーモードで世界中のプレイヤーとオンライン接続し、他のプレイヤーと対戦したり、協力してミッションをクリアしたりするのも楽しめる要素です。
クオリティの高いグラフィックやサウンドも、まるでアクション映画の主人公になったような感覚を与え、多くのプレイヤーに支持されています。
FPSのおすすめゲームタイトル
FPSは、過去の大戦や未来の世界、ファンタジーなどさまざまな種類のゲームが存在し、それぞれのストーリーが展開されています。その中から、プラットフォーム別に人気のある代表的なゲームタイトルを紹介します。
PS4でおすすめのゲームタイトル
家庭用ゲーム機、PS4は歴史も長く多くのゲームソフトを輩出しています。
人気はDMM GAMES「レムナント:フロム・ジ・アッシュ」。ソロまたは最大3人のプレイヤーで協力し、侵略してきた異形の大型クリーチャー「ルート」と戦うサバイバルシューティングゲームで、難易度は高めですがやりこみ要素が豊富です。
また核戦争後の荒廃したモスクワが舞台の「メトロ エクソダス」は、プレイヤーが主人公となり、新たな住処を求めて生き残りをかけたバトルを繰り広げます。緊張感の絶えないストーリー展開、カスタマイズ性に富んだ多数の武器を使用できるのが特徴です。
PCでおすすめのゲームタイトル
PCゲームは、基本無料または価格も手頃なものが多く、ブラウザ上ですぐにプレイできるのが特徴。例えば「PUBG:BATTLEGROUNDS」は、世界中でプレイヤーを増やしているFPSゲームの1つで、無人島を舞台に最大100人のプレイヤーが最後の1人になるまで戦うバトルロイヤルゲームです。
オンライン上のプレイヤー同士が、兵士でもなく育成の要素もない平等な状態から武器やアイテムを収集し、自身のスキルと戦略のみで戦います。いつ現れるか分からない相手プレイヤーとの対戦はスリル満点。このゲームでは勝ち残ることを「ドン勝」と呼び、プレイヤーの間で頻繁に使われています。
「VALORANT」というゲームは、戦略的思考とシューティングスキルが融合したタクティカルFPSです。プレイヤーは5vs5の攻撃側と防衛側に分かれ、攻撃側はスパイクと呼ばれる爆弾をサイト(目標地点)に設置して爆発させる、防衛側はそれを阻止することが勝利条件となります。これを12セット行った後に攻守交替。先に13回条件を達成したチームが勝利となります。
また各キャラクターがそれぞれ個性的な特殊能力を持つことが最大の特徴です。各能力やキャラクター、またマップとの相性なども加味した戦略を立てることが求められ、その戦略性の高さがこのゲームの醍醐味となっています。単なる銃撃戦にとどまらないFPSであり、基本プレイ無料で遊ぶことができるのでぜひ1度プレイしてみてください。
コンソール版のリリースも発表されています。
Switchでおすすめのゲームタイトル
任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」でも、迫力あるFPSゲーム作品が数多くあります。
「エーペックスレジェンズ チャンピオンエディション」は、人気バトルロイヤルゲーム「Apex Legends」シリーズのコンテンツと限定装飾アイテムがセットになったお得なパックです。一人称視点のバトルロイヤルゲームで、基本無料で遊ぶことができます。
「Apex Legends」は、最後の1チームになるまで戦い続けるバトルロイヤル形式のFPS。「レジェンド」と呼ばれる個性豊かなキャラクターの中から1体を選び、それぞれが持つ特殊能力を駆使して戦いを進めていきます。各レジェンドごとの強みやチーム編成などを活かして戦う戦略性とスピード感ある戦闘の楽しさが魅力。また、バトルロワイヤルだけでなく、チームデスマッチなどのモード※も楽しむことができます ※一部、期間限定イベント等含む
またリアルなハンティングを体験したい人に人気があるのが、「Hunting Simulator 2」です。本作は2本目で、欧米を中心とした広大なオープンワールドを舞台に、プレイヤーはさまざまな種類の銃器を選び、自分の好みのスタイルでプレイできます。
単に猟銃を追いかけるのではなく、風向き、天候、動物の動きなどを計算したり、猟犬のサポートを受けたりしながら、動物と対話できるのもゲームの面白さを引き立てています。
FPS以外のeスポーツ種目とは?
FPS以外にも、さまざまなeスポーツ種目があります。ここでは、代表的な種目とその特徴をいくつかご紹介します。
・関連記事:「eスポーツの種目」についての詳細はこちらをクリック
MOBA
MOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)は、プレイヤーがそれぞれ異なる能力を持つキャラクターを操作し、5人1組のチームで戦うゲームです。マップ上の拠点を制圧するほか、相手チームの拠点をどちらかが先に破壊するなどして勝負を行います。代表的なゲームは「League of Legends」「Dota 2」などです。
・関連記事:「MOBA」についての詳細はこちらをクリック
RTS
RTSはリアルタイムストラテジーの略で、プレイヤーが戦略を立て、戦隊を指揮して勝利を目指すゲーム種目です。状況がリアルタイムで常に変化し、プレイヤーは素早い判断と的確な操作が求められます。
RTSには、壮大な歴史を自分で描くRTSゲーム「Age of Empires IV」や、宇宙の存続をかけて戦う「StarCraft」などがあります。
レースゲーム
レースゲームは、スピードとドライビングテクニックを競うもので、性別問わず幅広い年齢層のゲーマーに愛されています。
本格的なレースカーゲームは多様な最新のマシン、ドライバー、サーキットが忠実に再現された「グランツーリスモF1®」、シンプルな操作で子供から大人まで楽しめるレースカーゲームは「マリオカート8 デラックス」などがあります。
ほかにもレースゲームは無料のもの、PCやPS4でプレイできるものなどバリエーションも豊富です。
格闘ゲーム
格闘ゲームはeスポーツとしても高く支持されています。キャラクターを選んで相手を倒すだけでなく、プレイヤー同士の駆け引きや読み合い、そして繰り出される必殺技での勝利体験が醍醐味といえるでしょう。
代表的な格闘ゲームは、ボタンを連打するだけで上級者の動きが再現できる初心者にも優しい「モダン操作」や「ダイナミック操作」を導入している「ストリートファイター6」、リアル系3D対戦格闘ゲームでストーリー要素も見逃せない「鉄拳」などがあります。
・関連記事:格闘ゲームについての詳細はこちらをクリック
まとめ
FPSゲームは、一人称視点ならではの臨場感と没入感を感じながら、戦闘を楽しめる点が大きな魅力といえるでしょう。キャラクター視点で行動し、視界に映る情報を頼りに、駆け引きをしながら戦場を駆け巡ります。俯瞰的な視点ではなく、目の前で繰り広げられる激しい銃撃戦から生まれる疾走感や臨場感は、他のジャンルにはない体験を提供してくれます。eスポーツにおいても人気の高いジャンルであり、世界中で支持されています。
PS4やPC以外にも、スマホで手軽にプレイできるものも多くあるので、チェックしてみてください。ただし容量を必要とするものが多いため、スマホのスペックに対応しているかも要チェックです。
今回紹介したタイトルを参考に、ぜひFPSゲームにチャレンジしてみてください。そして自分のお気に入りのゲームを見つけて、楽しみましょう。